2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
今日は「自分が居ることで迷惑をかけている」という考えが頭から離れない。 特に、うつ病が続くことで予定が狂ったり、自分がうまく立ち直れないとき、申し訳ない、が胸を圧迫する。 いっそのこと消えてしまいたいと思うことがある。 自分がいなければ、きっ…
今日は一日中、何もする気が起きなくて、ベッドから出ることさえ大変だった。 体も頭も重くて、目を開けるだけでエネルギーが消耗されるように感じる。 起きて何かしなきゃ、と思っても、次の瞬間には何もしたくない気持ちに押しつぶされて、結局また布団の…
うつ病の症状が重いと、日常生活のすべてが重く感じられることもありますよね。 今日は朝起きて一つ大変だった。頭の中で「起きなければいけない」とわかってはいるが、体が反応できない。 一方、何をするにもエネルギーが終わって、ただ時間だけが過ぎてい…
今日は、朝から身体が重くて、何もする気が起きなかった。 目は開いても、体を動かすことができない。 こんな日がまた来たんだ、という感覚が一応心の中を支配頭の中で「今日もまた始まるんだ」と考えながら、同時に「どうやって今日を迎えなければいけない…
「私はなぜ生きているのだろう?」 私がこの問いにどうしようかと始めたのは、うつ病と診断されてからのことです。 そして、「なぜ私は生きているんだろう?」という疑問は、続いています。 生きる理由や目的が見えなくなると、ほんの小さな行動でさえ意義を…
朝、いつも通り目が覚めた。 何時間寝ても、どうしても体がだるく、気が重い。 時計を見て、もう少しだけ…と布団に潜り込んでしまう。 ベッドにいる間、無意識のうちに「 「今日も何もできなかったらどうしよう」 「家事も仕事も自分に価値があるのか」と…
今日はいつも以上に調子が悪い。 目が覚めた瞬間から、重い雲に包まれているような感覚だった。 まるで心の中が渦巻いていて、自分がその中で翻弄されているような、そんな感じだ。 朝から気分が沈んでいると、一日をどうやって過ごそうかという不安が押し寄…
今日もまた、何もできない一日が過ぎていった。 気づけば、ほとんどの時間をベッドの中で過ごしていた。 ただ、頭の中には重い霧が聞こえるみたいで、何も考えたくない、何もしたくない、という気持ちだけが残っている。 身体は動かない。 心も動かない。 唯…
今日はまた、記憶が深く胸を締めつけ、涙が止まらない一日だった。 目が覚めた瞬間から、心が重く、ただ存在する不安。布団の中で、過去のことがいつかと頭に自ら上がって、いかにも軽やかで、無力な自分になってしまったのか自分を問いかけている。 昔の楽…
今日はまた、深い闇の中に引きずりあったような一日だった。 朝、目が覚めた瞬間から、頭の中で聞こえる幻聴が静まらない。 「あなたのなんか価値がない」「誰もあなたのことを気にしていない」と、本当に誰かが話しかけるようにリアルに聞こえる。 そんなこ…
今日の一日を振り返ってみると、頭の中にずっと一つの思いが支配していた。 それは、「消えていなくなりたい」という感情。 この思いは、まるで静かに広がる暗闇のように、私の心の奥底に潜み、いつの間にか全てを覆い尽くしている。 何もかもが重く、何もか…
今日も目が覚めると、胸の中にぽっかりと空いた穴があるような感覚がした。 何か大切なものを失った気がして、また過去の自分に思いを馳せてしまう。 どうしてこんな風になってしまったのだろう?どうして、あの時に戻れないのだろう?そんな考えが頭をぐる…
今日は、気分の波に押し流されている感覚が強い。 朝起きた瞬間から、何か重い霧に包まれているような感じがして、一日が始まったという実感が湧かない。 体はベッドから起き上がったけど、心はまだ布団の中に取り残されている気がする。 どうしてこんなにも…
動けない。 何もできない。 今日は朝起きた瞬間から、何かが重く圧し掛かってくるのを感じた。 体が重い、心も重い。 ベッドの中にいるのに、それすらも息苦しく感じることがある。 呼吸が浅くなって、胸のあたりがぎゅっと締め付けられるようだ。 理由はわ…
うつ病が辛い時、心の中で何が起こっているか、どんな感情や思考が頭を支配しているかを整理するのは大変なことです。 うつ病の日々のつらさは人それぞれですが、共通するのは、なかなか出口が見えない暗闇の中にいるような感覚かもしれません。 今日はその…
生きるのが辛くつまらない、そんな気持ちに囚われる日々が続いている。 起きて、なんとなく時間が経ち、ただ一日の終わりを待つだけのような感覚が押し寄せる。 最近、特にそれがひどい。 何かを感じても、それが喜びや充実感に漠然としかない。 まるで感情…
うつ病になると、普段であれば考えなくてもよいことが、当面困難に感じられるようになります。 それは、生活のあらゆる場面に現れ、精神的にも肉体的にも多くの負担がかかるものです。 「できないこと」は具体的には次のようなものが挙げられます 朝起きる事…
うつ病との向き合い方は、本当に人それぞれで、その日、その瞬間の感情や状況によっても変わります。 私自身、うつ病と診断されてから、多くのことを試してきましたが、毎日が同じです。 今日は、うつ病と向き合いながら感じたことや、今日の気持ちを日記と…
今日は特別にしんどい日だ。もっと深い、もっと大きなものだ。 それが何なのか、うまく言葉にするのは難しいけれど、いつもそこにある。生きること自体が、何かに追われような感じ 何もしたくない。 体を起こすのが辛くて、目を閉じたくても何も感じないと思…
朝、目が覚めると、心に重たい雲がかぶさっているような感覚だった。 朝は、体が動かない。 「やり直せるかもしれない」「新しい日だ」という言葉がかすかに浮かんでいるのに、その言葉にはどうしても力がない。 布団の中でしばらくじっとしている。 窓の外…
鬱から抜け出す方法を探すのは、多くの人にとって非常に難しいことです。 私もあなたも今、どれほどつらい思いをしているか、すべてを理解することはできないかもしれませんが、その重さや痛みは、きっと計り知れないものだと思います。 この記事では、私の…
うつ病を抱えながら生きていくことは、時に自分の存在そのものが重荷に感じられることがありますよね。 日々の中で、何もかもがうまくいかないように感じたり、自分に価値がないと思えてしまうこともあります。 それでも、そんな気持ちの中で日記を書くとい…
今日も朝から気分が沈んでいた。 目が覚めた瞬間から、心の中に重い霧が広がっているような感覚で、何もかもが無意味に感じられる。 ベッドから起き上がるのにすら、ものすごい力が必要で、目を閉じてまた眠りたいと思った。けれども眠ることもできず、ただ…
今日は朝、目が覚めた瞬間から重い鉛のような感覚に襲われた。 体はベッドに張り付いてて、動きのが本当に辛い。 時計見て、もう昼を過ぎている。 中では「起きなければ」「やることがある」と何度も自分に言い聞かせているが、その言葉は空回りして、体はほ…
また、暗い霧が心の中に押し寄せてきた。 うつ病が繰り返されるたびに、その重さが倍増していくように感じる。 希望の光が見える瞬間があったとしても、それはすぐにまた消えてしまう。 何度も繰り返しているこの状態に、いっそ慣れてしまったほうが楽なのか…
うつ病の症状に影響を与える要素として、副交感神経優位の状態が挙げられる。 副交感神経はリラックスや休息を司る神経で、交感神経が活発になるとストレスや緊張が高まるのに対して、副交感神経優位になると身体は休息モードに入る。 しかし、うつ病におい…
今日はまた朝から重い気分で目を覚ました。 何もしたくない。 ベッドの中にいると、頭の中が暗闇に包まれたような感覚が広がっていく。 自分の存在自体が無意味に感じる日がある。 今日がその日だ。 何かしなくちゃいけない、でも体が動かない。 心の奥底か…
今日は朝から何もしたくない。ベッドから起き上がるのにどれだけ時間がかかったのかも覚えていない。 目が覚めた瞬間に心の中が重く、深い霧の中にいるような感覚だった。 この感覚はもう慣れているけれど、毎日少しずつ違う形でやってくる。 昨日より少し強…
今日も目が覚めてしまった。 何度も寝たままで目覚めない日が来ればいいのにと考えながら、また一日が始まる。 ベッドの中で重たい体を動かそうとするが、体が拒絶しているかのようにピクリとも動かない。 まるで全身に重りをつけられたかのようだ。 起き上…
うつ病になると、まるで人生が終わったかのように感じることがある。 今日もその思いが頭から離れない。 目が覚めた瞬間、まず感じるのは重たい疲労感。 身体が動かないどころか、心まで動けなくなってしまったように感じる。 自分が何のために生きているの…