google-site-verification=DsSW1BSpVBY5SiLLdzLTrUhj5WzV1FkuaA16qBTRbiY G-PWS3RV4B68

KIZUNA  もう少し 生きてみます。

障害2級 重度のうつ病日記 長男と家族の闘病余命宣告

うつ病日記 涙の自分探しの旅18

2023年5月5日

 

今日も朝から不安とイライラが辛い。何かが気になって落ち着かない感じがする。夜もあまり眠れず、疲れがたまっているせいか、頭痛もする。最近はこんな日が続いている。同じ病の方々はどうでしょうか。。

 

 

私の場合、うつ病になってから、こんな気持ちが日常的にある。何が原因なのかわからないけれど、ただただ苦しい。過去のことを思い出しても、未来のことを考えても、どちらも先が見えない。いつも不安でいっぱいなんですよね。

 

 

周りの人たちは、私のことを理解してくれているように見えるけれど、実際には理解されていない気がする。うつ病は見た目にはわからないし、周りの人たちには「気を楽にして、気分転換したら?」とか「明るく考えればいいじゃない?」とか簡単に言われるけれど、そんなに簡単に切り替えられるものじゃない。皆様はどうですか?

 

 

こんなに苦しいのに、どうしたらいいのかわからない。医者に行って薬をもらったり、カウンセリングを受けたりしても、すぐに治るわけじゃない。時間がかかるし、根本的な解決策が見つからないという不安が常にある。

 

 

それでも、私は今日も一日頑張って生きることにする。家族や友達のためにも、自分のためにも。少しでも前に進めるように、自分に言い聞かせているんですよね。

 

 

昨日と同じように、不安とイライラが辛い。体調も悪く、頭痛が続いている。今日は外に出て、散歩でもしようかなと思ったけれど、なんだか気力が出ない。

 

 

このまま何もしないで、ただ寝転がっていたい。でもそれもまた、自分を苦しめるだけかもしれない。一歩ずつ前に進んでいかなければ、いつまでもこの苦しみから逃れられない。

 

 

そう思って、今日は勇気を出して、一歩踏み出せたらな、と思う。どこかに出かけて、新しい景色を見たり、新しい体験をしてみたりする。少しでも気分転換ができたら幸せだろうな、と思ったりしているんですよね。

 

 

正直なところ、悪い波の時は、こんなに辛いのに一人で出かけてパニックになったらどうしょう。。そんな考えがでてくる。。優柔不断な考えが恥ずかしくてたまらない。。いつもながら、恥ずかしい日記になってしまった。。

 

 

うつ病になってから、こんな状態になっている。まずは心身ともに休養が必要とドクターの言葉を思い出した。また徹底的にタンパク質を摂りなさいと言われている。なんとかここからやっていこうと思っています。一緒にゆっくり進んでいきませんか。

 

 

 

ポチッとクリックお願いできたら、こんな私でも生きていけるかなという励みになります。

       ↓

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村


うつ病ランキング