google-site-verification=DsSW1BSpVBY5SiLLdzLTrUhj5WzV1FkuaA16qBTRbiY G-PWS3RV4B68 google.com, pub-5680133420783773, DIRECT, f08c47fec0942fa0

KIZUNA  もう少し 生きてみます。

障害2級 重度のうつ病日記 長男と家族の闘病余命宣告

うつ病の苦しみ 308

うつ病と共に過ごす日々は、まるで終わりの見えないトンネルの中を歩いているようなものだ。

その暗闇の中で感じる苦しみや孤独、そして日々の小さなことすら大きな困難に感じる現実について、綴ってみようと思う。


朝、目覚める瞬間から重い鉛のような感覚が全身を包み込む。

昨日の疲れが取れないまま、今日もまた一日を始めなければならない現実に直面する。

 

布団の中で少しでも長く温もりを感じていたいと思うが、時間は無情に過ぎていく。

頭の中では、今日やらなければならないことのリストがぐるぐると回り始める。

 

しかし、それらに取り掛かるためのエネルギーはどこにも見当たらない。

朝食を取るためにキッチンへ向かうが、体がだるくて動かない。

 

何を食べても味がしないし、そもそも食べること自体が億劫に感じる。

コーヒーを一杯入れてみたが、効果はほとんどない。

 

頭の中は重く、霧がかかったようにぼんやりとしている。

メールをチェックするも、返信する気力が湧かない。

 

以前、大事な会議があることを思い出し、参加するかどうか悩むが、結局ズームの画面を開くだけで精一杯だ。

カメラをオフにして、ただ話を聞いているだけで、自分がその場に存在している意味を感じられない。

 

周囲の人々が活気に満ちた会話を交わしているのを見て、自分の無力さを痛感する。こんな自分が役に立つのだろうか、という思いが頭から離れなかった。

昼になると、体はますます重く感じ、ベッドに戻って横になる。

 

少しでも休めば気分が良くなるかもしれないと思うが、実際にはただ時間が過ぎるだけだ。

眠れない時間が続き、心の中には焦りと自己嫌悪が膨らんでいく。

 

このままでは何も成し遂げられない、他人に迷惑をかけてしまうという罪悪感が、さらに自分を追い詰める。

午後、外に出て少しでも気分転換を図ろうとするが、足が重くて一歩踏み出すのも大変だ。

 

近所の公園まで歩いてみるが、周囲の人々が楽しそうに過ごしているのを見ると、自分だけが取り残されたような気分になる。

笑顔が絶えない子供たちや、仲良く談笑する家族連れの姿を目にするたびに、心が締め付けられるような思いがする。

 

自分にはそんな幸せな時間を過ごす力がないと感じると、ますます孤独感が深まる。

夕方、家に戻るとさらに疲れが増す。

 

やるべきことが山積みだが、何も手につかない。

全てが億劫で、部屋は散らかり放題だ。

 

この状態が自分の心の中をそのまま映し出しているかのように感じる。

どこから手をつけていいのかわからず、ただ時間が過ぎるのを待つだけの日々が続く。

 

夜になると、さらに心の闇が深まる。

眠りたいのに眠れない、明日が来るのが怖い、そんな思いが頭を巡る。

 

自分自身を責める声が頭の中で大きくなり、その声から逃れられない。

過去の失敗やこれからの不安が頭を離れず、心が安らぐ瞬間はほとんどない。

 

こんな日々が続くと、果たして自分はこのまま生きていけるのだろうかという疑問が浮かんでくる。

しかし、たとえどれだけ苦しくても、ここで諦めるわけにはいかないと自分に言い聞かせる。

 

どこかに希望の光があると信じて、一歩一歩、少しずつでも前に進むことを諦めないようにしようと思う。


これが、うつ病と共に過ごす私の日々の一例だ。

決して楽なものではないが、それでも生きることを選び続ける。

その選択が、いつか自分を救う鍵になると信じて。

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。生きる励みになります。

参加してます。クリック応援お願いできませんか。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病をより多くの皆様に知っていただけたらと思います。

 

 

 

#️⃣病気に負けないウルトラマンになった3歳児

  長編

良かったら読んでいただけたらと思います

少しでも生きる力をみいだせれば幸いです

https://note.com/reimi_tutu/n/nba0d2059f547

 

 

 

 

医師にタンパク質を摂りなさいと言われたので。これはボクのサブ。

広告

 

うつ病ランキング
うつ病ランキング

 

 

お仕事、無理はしないでくださいね。

私みたいになってからでは遅いです・・

なにもかも、嫌になってしまうと会社に言うも辛いんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ メディア掲載実績多数!【退職代行ガーディアン】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・低費用で確実な退職代行
・会社や上司へ連絡不要!
・東京都労働委員会認証の合同労働組合

▼詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z55Z5+8AVO02+4I26+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━