google-site-verification=DsSW1BSpVBY5SiLLdzLTrUhj5WzV1FkuaA16qBTRbiY G-PWS3RV4B68 google.com, pub-5680133420783773, DIRECT, f08c47fec0942fa0

KIZUNA  もう少し 生きてみます。

障害2級 重度のうつ病日記 長男と家族の闘病余命宣告

寝てばかり鬱 311

朝の始まり

今朝、目が覚めた時、部屋のカーテン越しに差し込む薄明かりが、微かに私の目を刺激しました。

しかし、体は重く、心は沈み、ベッドから起き上がることができませんでした。

最近、特に何もやる気が起きず、一日中寝ていることが多くなりました。

今日もその例に漏れず、再び目を閉じ、布団の中で丸まることにしました。

昼過ぎの時間

昼過ぎになっても、体は布団の中から出ることを拒みました。

時計の針は無情にも時間を刻み続けており、その音だけが静かな部屋に響いていました。

何度も目を開けては時計を見つめ、そのたびに「もう少しだけ」と自分に言い聞かせ、再び眠りに落ちていきました。

頭の中では、「こんな生活を続けていてはダメだ」「何かしなければ」と思うのですが、体がそれについていきません。

こう、考えなくても、考えてしまうのが辛いところです。

鬱の症状が重くなると、こうした無力感が一層強くなり、簡単なことすら億劫になります。

友人や家族からの連絡も無視してしまい、ますます孤立していく気がします。

夕方の時間

夕方になり、ようやく少しだけ起き上がる気力が湧いてきました。

ベッドから抜け出し、リビングルームに向かいました。

カーテンを開けると、夕日の柔らかな光が部屋に差し込み、少しだけ気持ちが和らぎました。窓の外を見ると、近所の子どもたちが元気に遊んでいる姿が目に入り、その無邪気な笑顔に少しだけ癒されました。

とともに、何とも言えない虚しさが心に広がりました。

夜の時間

夜になると、また布団に戻りたくなる自分がいました。

テレビをつけて、ぼんやりと番組を見ていましたが、内容が頭に入ってきません。

スマートフォンを手に取り、SNSを開いてみても、他人の楽しそうな投稿を見ると、ますます自分が惨めに感じられてしまいます。

結局、スマートフォンを放り投げ、再び目を閉じました。

寝る前に、少しだけ日記を書こうと思い立ち、今こうしてペンを取っています。

日々の生活の中で、何か少しでもポジティブなことを見つける努力をしようと、自分に言い聞かせています。

たとえそれがどんなに小さなことでも、今日を振り返り、何か良かったことを見つけることで、明日への希望をつなげることができるかもしれません。

明日への希望

今日一日を振り返ってみると、ほとんど寝て過ごしただけの日でした。

しかし、夕方の短い間だけでも起き上がり、外の景色を見ることができたこと、そして、この日記を書くことで少しだけ心が軽くなった気がします。

明日は少しだけでも外に出て、散歩をしてみようと思います。

新鮮な空気を吸い、自然の中でリフレッシュすることで、少しでも気分が晴れるかもしれません。

また、友人に連絡を取ってみることも考えています。

長い間連絡を取っていなかった友人と話すことで、少しでも孤独感を和らげることができればと思います。

終わりに

鬱の中で過ごす日々は決して楽なものではありませんが、少しずつ前に進む努力を続けることが大切だと思います。

今日の日記を書くことで、自分の気持ちを整理し、明日への小さな一歩を踏み出す決意を固めることができました。

この日記が、未来の自分への励ましとなることを願い、今日の記録を終えます。

明日もまた、新しい一日が始まります。

小さな一歩でも、その積み重ねが大きな変化を生むと信じて、頑張っていきたいと思います。

また、ドクターからは、今は脳が疲れているので、寝たいだけねなさい。

と助言いただきましたので、ゆっくりいこうと思います。

 

 

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。生きる励みになります。

参加してます。クリック応援お願いできませんか。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病をより多くの皆様に知っていただけたらと思います。

 

 

 

#️⃣病気に負けないウルトラマンになった3歳児

  長編

良かったら読んでいただけたらと思います

少しでも生きる力をみいだせれば幸いです

https://note.com/reimi_tutu/n/nba0d2059f547

 

 

 

 

医師にタンパク質を摂りなさいと言われたので。これはボクのサブ。

広告

 

うつ病ランキング
うつ病ランキング

 

 

お仕事、無理はしないでくださいね。

私みたいになってからでは遅いです・・

なにもかも、嫌になってしまうと会社に言うも辛いんです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ メディア掲載実績多数!【退職代行ガーディアン】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・低費用で確実な退職代行
・会社や上司へ連絡不要!
・東京都労働委員会認証の合同労働組合

▼詳細はこちら
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z55Z5+8AVO02+4I26+5YZ77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━