google-site-verification=DsSW1BSpVBY5SiLLdzLTrUhj5WzV1FkuaA16qBTRbiY G-PWS3RV4B68 google.com, pub-5680133420783773, DIRECT, f08c47fec0942fa0

KIZUNA  もう少し 生きてみます。

障害2級 重度のうつ病日記 長男と家族の闘病余命宣告

うつ病体が動かない対処法 430

うつ病で体が動かない時は、まずは自分を責めないことが大切だと思う。

体が動かないことはうつ病の症状の一つであり、努力不足ではありません。

 

自分を責めてしまうと、さらに心身に負担がかかり、症状が悪化する可能性があります。

以下の対処法を参考に、少しずつ自分に優しく向き合ってみるのもいいと思う。

自分の目標でもあることを書いてみた。

 

1. 小さなステップを踏む

体が全く動かない場合でも、無理をせずに小さなステップから始めることが有効です。

 

例えば、ベッドから起き上がるのが難しいと感じたら、まずは横になったまま深呼吸を数回行い、次にゆっくりと座り直してみるなど、小さな動作に焦点を当てることが大切です。

 

2. タイマーを使って短い休憩を入れる

何かをしなければならないと感じたとき、時間を区切って取り組むのも効果的です。

 

例えば、「5分だけ動いてみよう」「次の10分間は休む」といった具合に、タイマーを使って区切りを作ることで、動くことに対するプレッシャーを軽減できます。

 

3. サポートを頼る

自分一人で何もできないと感じるときは、周囲の人やプロフェッショナルにサポートを頼ることも重要です。

 

友人や家族に声をかける、医師やカウンセラーに相談することで、心の負担が少し軽くなります。

 

4. 自然との触れ合い

もし少しでも外に出られるなら、自然の中で時間を過ごすのもおすすめです。

 

日光を浴びたり、風にあたることで心と体がリフレッシュされることがあります。

外出が難しい場合でも、窓を開けて新鮮な空気を取り入れるだけでも効果があります。

 

5. 十分な休養を取る

疲れを感じているときは、無理に体を動かそうとせず、しっかりと休むことも大切です。

 

うつ病は心と体のバランスが崩れることで現れるため、しっかりと睡眠を取り、休養することで回復が促進されます。

 

今日のうつ病日記

今日もベッドから起き上がるのに一苦労だった。体が重く、動くのが億劫で、何もかもが面倒くさく感じる。

 

朝、目が覚めてからしばらくは、ただ天井を見つめていた。

頭の中では「起きなくちゃ」と思うけれど、体はまったく言うことを聞かない。

 

どうしてこんなに動けないんだろう。

何か悪いことをしたのか、これが罰なのか、そんなことを考えてしまう。

 

気づいたら、もうお昼になっていた。

時間が経つのが早すぎて、何もできていない自分がさらに情けなく感じる。

 

でも、ここで自分を責めたらもっと悪くなるってわかっているから、とにかく自分に「大丈夫」と言い聞かせる。

 

それでも、心の中では「何もできていない自分はダメだ」と責める声が消えない。

昼過ぎ、なんとか体を起こしてみた。

 

少しだけリビングに移動して、ソファに座る。

でも、またそこで動けなくなってしまう。

 

何をする気力もなく、ただぼんやりと時間が過ぎていくのを感じている。

何か食べようと思っても、食欲がなく、キッチンに行く気力すら湧かない。

 

ただ、空腹感は少しある。

とりあえず水を飲んで、またソファに戻る。

 

外は晴れているみたいだ。

窓から少しだけ光が差し込んでいる。

 

外に出た方が気分転換になるかもしれないと思ったけれど、靴を履いてドアを開けるまでのステップが果てしなく遠く感じる。

 

だから、今日は窓を開けるだけにしてみた。

少しだけ外の風が入ってきて、その瞬間だけは少し心が軽くなった気がした。

 

夕方になって、少しだけ動けるような気がしたので、何か簡単な作業をしようと思った。

でも、すぐに疲れてしまって、再びソファに戻ってしまう。

 

この繰り返しが、自分の無力感をさらに強めてしまう。

どうして他の人は普通にできることが、自分にはこんなにも難しいんだろうと、また考えてしまう。

 

夜、またベッドに戻ってきた。

今日も何もできなかったけれど、とりあえず一日が終わった。

 

これだけでも十分だと思うようにしたい。少しでも動けたこと、窓を開けたこと、それが今日の自分の頑張りだ。

 

少しずつでいい、自分を責めずに、明日もまた少しだけでも進めるように。

うつ病の症状が重くなると、自分の体がまるで石のように動かなくなることがある。

 

そんなときは、自分に優しく、少しずつステップを踏んでいくことが大切だと今日も感じた。動けなかったとしても、それは自分のせいじゃないし、悪いことでもない。

 

今日はそれを忘れないようにしたい。

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今回もクリック応援お願いできませんか。

生きる励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病をより多くの皆様に知っていただけたらと思います。

 

 

 

#️⃣生きた記録病気怪獣と戦うウルトラマンになった3歳児

  小児がん末期の記録公開

良かったら読んでいただけたらと思います

少しでも生きる力をみいだせれば幸いです

https://note.com/reimi_tutu/n/nba0d2059f547

 

医師にタンパク質を摂りなさいと言われたので。

広告

 

うつ病ランキング
うつ病ランキング

 

水をもっと飲みなさいとのことなので、いつも手元に置いて飲めるように

これを使ってる。ストローでもどちらでも飲めるのがいいな。

 

 

 

めっちゃ勉強になって感動した。