朝、いつも通り目が覚めた。
何時間寝ても、どうしても体がだるく、気が重い。
時計を見て、もう少しだけ…と布団に潜り込んでしまう。
ベッドにいる間、無意識のうちに「 「今日も何もできなかったらどうしよう」 「家事も仕事も自分に価値があるのか」と、いつも考えてしまう。
わかっていても、その思考のループから抜け出せない。
ゆっくりと体を起こし、顔を洗いに向かう。
冷たい水だけで、一瞬だけ気持ちが少し軽くなるが、それもつかの間。
また重たい空気が戻ってくる。
時として、別人のように感じられることが多い。
うつにかかる前の自分は、こんな顔をしていなかったように思う。
明るく、活力に満ちていた自分がどこかに行ってしまったようで
朝食当初元気もなかったので、コーヒーだけを飲んだ。
胃が痛むのはわかっているけど、何も食べたい気持ちがわからない。
「そうなるよ」とわかっているもの、その気力がない。心を閉ざしてしまうと、体も自分の味方をしてくれなくなるみたいだ。
午前中はただひたすら、時計の音を聞きながら過ごした。
テレビや音楽を見ていても、何も心に響かない。
でも、今日は無心に心地よく、静寂の中で思考が流れていくのを感じた。
午後になると、少し動いてみようと思い立ったけど、何をしても乗らない。
以前は趣味だった読書も、ページをめくるのが億劫になっていた。
少しずつ自分の心をすり減らしているようで、怖い。
それでも、本を開き、自分を少しずつ信じて、数ページだけ読むことにした。
頭に入ってこないけれども、文字を追うだけでも少し気が紛れる。
でも、これは一時的なものだと知っているから、すぐに喜ぶこともできない。
うつの波はいつ来るか、どれだけ夕方続くかしかし、外に出て少しだけ散歩することにした。 今日は、外の風に当たると、心ほんの少しだけ落ち着く気がする。
自然と触れる時間を持つのは、うつの中で自分が唯一できる瞬間は少ないかもしれない。
夜ご飯を簡単に別に、早めにお風呂に入った。
お湯に浸かっているとき、少しだけホッとできるのが辛いだ。
体が温まると、心も少しだけ緩むようなする。
ひどい日はお風呂さえ入れないこともあるから、今日はこれだけでも「できたこと」にしようと思う。
ベッドに入ってからは、今日の一日を振り返る時間を持つことにしている。
できなかった事も多いが、少しずつでも「できたこと」に目を向けている。
自分を認めてあげるのが、今の私にとっては大切な課題だ。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
↑今回もクリック応援お願いできませんか。
生きる励みになります。
よろしくお願いいたします。
うつ病をより多くの皆様に知っていただけたらと思います。
#️⃣生きた記録病気怪獣と戦うウルトラマンになった3歳児
小児がん末期の記録公開
良かったら読んでいただけたらと思います
少しでも生きる力をみいだせれば幸いです
https://note.com/reimi_tutu/n/nba0d2059f547
医師にタンパク質を摂りなさいと言われたので。
広告
水をもっと飲みなさいとのことなので、いつも手元に置いて飲めるように
これを使ってる。ストローでもどちらでも飲めるのがいいな。
めっちゃ勉強になって感動した。