朝、目が覚めた瞬間から、胸に重い石がのしかかっているような感覚に包まれた。
目を開けても閉じても同じ。深呼吸を試みる一方で、空気が喉を通らないような感覚が続き、苦しさが多くなる。
窓の外では太陽が見えている一方で、私にとってその光は刺すように痛いだけで、慰めにはならなかった。
布団の中でしばらく動けずにいた。
動き出したいのに、体は鉛のように重く、頭の中は「なぜ生きているのか」という問いでいっぱいになる。
ただ、過去の失敗や自分の価値のなさを思い、胸がぎゅっと締め付けられるように痛む。
朝食を作るためにキッチン少しとうとしたが、立っているのも辛くて、結局、水を飲むだけ一口飲んでソファに崩れ落ちた。
頭の中では「何もできない自分」を受け止める声が響き続ける。
「どうして自分はこうなんだろう」 「怠け者なのに、本当に病気なのか」と。
答えは出ていない。
わかっているのは、苦しいという事実だけだ。
午後になって、何か気分転換になるかもしれないとスマホを手に取った。
「自分にもこんな日が来るのだろうか」と思いながら、すぐにアプリを閉じた。
虚しかった。
空気は冷たくて、秋の終わりを感じさせる。
街路樹の葉はほとんど落ちて、枯れ木だけが並んでいる。
その夕方の姿に、なんだか自分が見えるように思えた。
誰にも気づかれず、何の役にもたたず、そのまま朽ちていく。
色々考えて、悩んで、ほんの少しだけ自分を許せたような気もした。
もう、いいじゃないか・・
夜、家に帰り、また息苦しさが戻ってきた。
ベッドに横たわっても眠れそうにないけど、今日も一日が終わる。
明日はどうなるかわからない。
でも、今日をなんとかやり過ごした自分を、ほんの少しだけ褒めてあげたい。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
↑今回もクリック応援お願いできませんか。
生きる励みになります。
よろしくお願いいたします。
うつ病をより多くの皆様に知っていただけたらと思います。
#️⃣生きた記録病気怪獣と戦うウルトラマンになった3歳児
小児がん末期の記録公開
良かったら読んでいただけたらと思います
少しでも生きる力をみいだせれば幸いです
https://note.com/reimi_tutu/n/nba0d2059f547
医師にタンパク質を摂りなさいと言われたので。
広告
水をもっと飲みなさいとのことなので、いつも手元に置いて飲めるように
これを使ってる。ストローでもどちらでも飲めるのがいいな。
めっちゃ勉強になって感動した。
うつで疲れやすくて読んでみました。
すごくいい本に出会えた。