google-site-verification=DsSW1BSpVBY5SiLLdzLTrUhj5WzV1FkuaA16qBTRbiY G-PWS3RV4B68 google.com, pub-5680133420783773, DIRECT, f08c47fec0942fa0 2025013010390610829349.onamaeweb.jp

KIZUNA  うつ病だけど もう少し 生きてみます。

障害2級 重度のうつ病日記 長男と家族の闘病余命宣告

うつ闘病 日記  616

今日も朝から気分が重かった。というより、昨夜の時点で「明日が来るのが嫌だ」と思っていた。

 

目覚めた瞬間に感じるこの憂鬱さは、もう何年も続いている。

目を開けることさえ億劫で、布団の中でしばらく身動きが取れなかった。

 

時計を見るともう10時を過ぎていた。

本当はもっと早く起きようと思っていたのに、体が動かない。

 

まるで鉛のように重く、心の中では「起きなきゃ」と思っているのに、指一本動かすのも辛い。

 

このまままた眠ってしまえば、何も考えなくて済むかもしれない。

 

でも、それでは一日が何もないまま終わってしまう……そう思うと、なんとか起き上がらなければと思った。

 

やっとのことで布団から出たものの、次の難関は朝の支度だった。

 

顔を洗うのも、歯を磨くのも、とにかく何をするのにもエネルギーが要る。

 

普通の人なら当たり前にできることが、私にとってはものすごく高いハードルのように感じる。

 

鏡を見ると、目の下にはクマができていて、肌もくすんでいる。

 

自分の顔を見ていると、「生きてる意味ってなんだろう」とふと考えてしまう。

 

でも、考えたところで答えは出ない。

ただ、今日もなんとか生きている。それだけで精一杯だ。

 

朝食を食べようと思ったが、食欲がない。

食べなければと思っても、喉を通らない。冷蔵庫を開けてみるが、何を見ても食べる気にならない。

 

結局、無理やりヨーグルトだけ口にした。

 

本当はもっとしっかり食べなければいけないんだろうけど、食べることすら億劫なのだから仕方ない。

 

昼過ぎになっても、気分は晴れない。

部屋の中は散らかっているのに、片付ける気力が湧かない。

 

やらなきゃいけないことは頭の中にたくさんあるのに、何一つ手をつけられない。

こうして時間だけが過ぎていく。

 

何もできない自分が情けなくなって、涙が出そうになる。

でも、泣いたところで何も変わらない。

 

むしろ、泣くことすら面倒に感じる。

午後は何とか外に出ようと思ったが、やはり無理だった。

 

玄関のドアを開けることができない。

人の目が怖い。

 

外に出ると、元気そうな人たちが楽しそうにしているのを見るのが辛い。

みんな普通に働いて、笑って、話して……私はどうしてこんなに何もできないんだろう。

 

そんなことを考えているうちに、また動けなくなってしまった。

結局、今日も一日を無駄にしてしまったように思う。

 

でも、本当に「無駄」なのだろうか?

何もしなくても、ただ生きているだけで十分なのではないか?

 

そう思おうとしても、自分を責める気持ちは消えない。

「もっと頑張らなきゃ」「このままではダメだ」そう思えば思うほど、苦しくなってしまう。

 

夜になり、何とか夕食をとった。

簡単なものだけど、食べることができたのは少しだけ前進なのかもしれない。

 

明日は今日より少しでも楽になれるだろうか?

それともまた、同じような一日が続くのだろうか?

 

未来を考えると不安でいっぱいになる。

だから、せめて今日は今日で終わりにしよう。

 

今はただ、今日を乗り越えた自分を少しでも認めてあげたい。

 

お疲れさま、自分。

 

今日も生きていてくれてありがとう。

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

今回もクリック応援お願いできませんか。

生きる励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病をより多くの皆様に知っていただけたらと思います。

下段よりシェアしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

#️⃣生きた記録病気怪獣と戦うウルトラマンになった3歳児

  小児がん末期の記録公開

良かったら読んでいただけたらと思います

少しでも生きる力をみいだせれば幸いです

https://note.com/reimi_tutu/n/nba0d2059f547

 

医師にタンパク質を摂りなさいと言われたので。

広告

 

うつ病ランキング
うつ病ランキング

 

私の時にこれらを利用してたら、また違った人生だったかもしれない。

 

うつの時ってひとりではどうにもならないよね