google-site-verification=DsSW1BSpVBY5SiLLdzLTrUhj5WzV1FkuaA16qBTRbiY G-PWS3RV4B68 google.com, pub-5680133420783773, DIRECT, f08c47fec0942fa0 2025013010390610829349.onamaeweb.jp

わかってもらえない、辛いよ 4

「どうせわかってもらえないんだ」

「大丈夫?」と聞かれても、
本当の苦しさなんて説明できない。

 

説明したところで、きっと伝わらない。
「考えすぎだよ」
「気分転換したら?」
「みんな辛いんだから」
そんな言葉が返ってくるたびに、心は少しずつ閉じていった。

 

だから、いつしか思うようになった。
――どうせわかってもらえないんだ。

 

笑っているだけで「元気そう」と言われる。
普通に返事をしただけで「もう大丈夫そうだね」と決めつけられる。

 

でも本当は、
その笑顔も、返事も、必死に作っているだけだった。

 

朝、起きるだけで苦しい。
何もしていないのに疲れている。

 

理由もなく涙が出る夜もある。
生きることそのものが重たくて、息をするだけで精一杯なのに、
周りにはその地獄が見えない。

 

見えない苦しみは、なかったことにされやすい。

だから今日も、
「平気なふり」をしてしまう。
迷惑をかけたくなくて、心配されたくなくて、
何より、また理解されずに傷つくのが怖いから。

 

本当は助けてほしいんだ。
本当は「辛かったね」って、ただ静かに寄り添ってほしい。
でも期待してしまうと、わかってもらえなかった時に苦しくなる。

 

だから心のどこかで、
最初から諦めてしまう。

 

――どうせわかってもらえないんだ。

そう思い続けるたびに、孤独は深くなっていく。

 

それでも、こんな見えない苦しみの中で、今日も生きている。
誰にも伝わらない痛みを抱えながら、壊れそうな心を引きずりながら、
それでも生きている。

 

そのことだけでも、本当は十分すごいことなのかもしれない。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

↑↑↑いつもクリック応援ありがとうございます。  感謝致します。

生きる励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

とても優しく親切で感動ですよ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病をより多くの皆様に知っていただけたらと思います。

下段よりシェアしていただけたら嬉しいです。

#️⃣これが難病リアル末期がん3歳児と家族

  小児がんと難病の子から元気をもらう

良かったら読んでいただけたらと思います

少しでも生きる力をみいだせれば幸いです

https://note.com/reimi_tutu/n/nba0d2059f547