google-site-verification=DsSW1BSpVBY5SiLLdzLTrUhj5WzV1FkuaA16qBTRbiY G-PWS3RV4B68 google.com, pub-5680133420783773, DIRECT, f08c47fec0942fa0 2025013010390610829349.onamaeweb.jp

このまま生きていてもいいことあるのかな4

「このまま生きていても、いいことなんてあるのかな」

 

そんな言葉が頭から離れなくなる日がある。

うつがひどい時は、明日のことすら考えられない。まして一か月後、一年後の自分なんて想像もできない。目の前にあるのは希望ではなく、ただ真っ暗な道だけに見える。

 

昔は当たり前に思い描いていた未来があった。

旅行に行きたい。
家族と笑って過ごしたい。
好きなことを楽しみたい。

 

そんな小さな願いさえ、今は遠い世界の話のように感じる。

そして恐ろしくなる。

 

もしこの苦しみが一生続いたらどうしよう。

もし何年経っても良くならなかったらどうしよう。

もしもう二度と普通に笑えなかったらどうしよう。

答えのない「もし」が次々と押し寄せてきて、心を締めつける。

 

未来が見えないことは、それだけで大きな恐怖だ。

人は希望があるから前に進める。でも、うつはその希望を見えなくしてしまう。

だから「生きる意味がわからない」と感じてしまうし、「このまま生きていてもいいことなんてない」と思ってしまう。

 

けれど、不思議なことに未来は誰にも見えない。

今は真っ暗にしか見えなくても、半年後、一年後に何が起きるかは誰にもわからない。

 

苦しみの中にいると、その可能性さえ信じられなくなる。でも、見えないことと、存在しないことは同じではない。

 

今の自分には希望が見えなくても、未来そのものが消えたわけではない。

今日を生きるだけで精一杯の日もある。

それでも息をしている。

 

それだけでも十分だと思う。

未来が怖い日があってもいい。

 

「このまま生きていてもいいことあるのかな」と何度も問い続けてもいい。

その答えが見つからないままでも、生きている限り、答えに出会う可能性だけは残っているのだから。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

↑↑↑今回も上をクリックで応援していただけませんか

生きる励みになります。

よろしくお願いいたします。

 

とても優しく親切で感動ですよ

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病をより多くの皆様に知っていただけたらと思います。

下段よりシェアしていただけたら嬉しいです。

#️⃣これが難病リアル末期がん3歳児と家族

  小児がんと難病の子から元気をもらう

良かったら読んでいただけたらと思います

少しでも生きる力をみいだせれば幸いです

https://note.com/reimi_tutu/n/nba0d2059f547