google-site-verification=DsSW1BSpVBY5SiLLdzLTrUhj5WzV1FkuaA16qBTRbiY

KIZUNA  もう少し 生きてみます。

障害2級 重度のうつ病日記 長男と家族の難病余命1年

#うつ病日記 ボクは生きているのが辛い195

対策をメモしてみた。

 

今日はとてもつらい日だった。

朝から何もやる気が起きず、ただベッドで横になっていた。

 

消えたいと思うことが頭をよぎり、何も楽しいと感じられない。

過去の出来事や未来への不安が頭を埋め尽くす。

 

友達との連絡をとることも、外に出ることもできなかった。

何もかもが overwhelming で、逃げ出したくなる。

これがいつ終わるのかわからない不安感が辛い。

 

対策

  1. 専門家への相談: まず、プロの助けを受けることが重要。精神保健の専門家、例えば心理療法士や精神科医に相談し、症状や感情について話すことで、適切なサポートや治療を受けられる。

  2. 支えの受け入れ: 身近な人や友達に感情をシェアすることが重要。理解してくれる人がいれば、感情を抱え込むことなく話すことで少し軽減されることもある。

  3. 小さな目標を設定: 達成可能な小さな目標を設定。例えば、一日に一度外に出て散歩する、好きな音楽を聴くなど、小さな楽しみを見つけることが大切。

  4. ルーティンの確立: 不規則な生活リズムはうつ病症状を悪化させることがある。毎日同じ時間に起きて寝るようにし、食事や運動も規則正しく行うと安定感が生まれるかもしれない。

  5. 自己ケア: 自分を大切に。十分な睡眠を確保し、栄養を考えた食事を心がけることが体調を整える一助になる。

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病ランキング
うつ病ランキング

クリック応援いただけたら嬉しいです。元気がほしいです。

ぽちっと押すだけいただけたら嬉しいです。

 
 
 
 
広告
タンパク質が必要