2023年8月20日
今日もまた、生きることがどれだけ苦しいのか、その重さを感じずにはいられない日だった。
朝目覚めると、体はだるく、心は重たい。
一日の始まりから、その厳しさを感じる瞬間だ。
何もしたくない。
ただベッドに横たわり、時間だけが過ぎていくのを待ちたいと思う。
でも、それもできない。
生活の中でこなさなければならないこと、責任がある。でもどうして、こんなにも難しいのだろう。
人々が笑って話す姿を見ると、どれだけ遠い存在に感じられることか。
自分もそうできたはずなのに、今はどうしてこんなにも無力なのだろう。
孤独感が胸を突き刺す。
友達と会っても、会話についていけない自分が情けなくて仕方がない。
どうしてこんなにも、自分と他人との距離が開いてしまったのだろう。
一日を通して、食欲もなく、集中力もない。何度も涙が溢れてくる。
何が原因なのか、自分でもわからない。
ただ、この絶え間ない虚脱感、絶望感から逃れたいと思う。
どれだけ頑張っても、前に進むことができないような気がしてならない。
こんな日記ばかり書いていると、ますます自分が情けなくなる。
でも、それしかできない。
少しでも気持ちを整理しようと、文字にしてみる。
でも、こんな些細な努力でも、果たして意味があるのだろうか。
明日もまた同じような日が待っているのかと思うと、胸が痛む。
だけど、どうか少しでも、明日は少しでも前向きな気持ちになれるように願うばかりだ。
いや、なるんだ!
クリック応援いただけたら、、生きる励みになると思います。
ぽちっと押すだけいただけたら嬉しいです。↓ ↓
(はてなblog公式グループ)
わかりやすい。
元気でた一冊でした。