google-site-verification=DsSW1BSpVBY5SiLLdzLTrUhj5WzV1FkuaA16qBTRbiY

KIZUNA  もう少し 生きてみます。

障害2級 重度のうつ病日記 長男と家族の難病余命1年

生きているのが辛い ぼくのうつ病日記85

2023年8月11日

辛い日々が続いている。

生きていくことがますます難しく感じられる今日この頃なんだ。

 

 

朝起きるのも、布団から出るのも、何もする気力が湧いてきないよ。

どんなに頑張っても、気持ちの暗い雲が取り除かれない。

 

 

今日もまた、朝から体が重く、心が沈んでいる。

周りの人たちは笑顔で日常を送っているように見えるけど、ぼくにはその笑顔が遠く感じられる。

 

 

孤独感が胸を締め付け、どこかへ逃げたくなる衝動にかられるけど、その逃げ場所がどこにもないことが分かっている。

日記を書くことさえも、重荷に感じられる今日この頃。

 

 

このままずっとこんな気持ちで過ごしていかなければならないのかと思うと、ますます暗い気持ちになる。

何をするにも、どんな小さなことでも、一歩を踏み出すのが困難で、その度に自分自身を責めてしまうんだ。

 

 

周りの人たちには、どうしてこんなにもつらいのか理解してもらえないような気がする。

言葉で説明しようとしても、伝わるはずもないよね。

 

 

だからこそ、この日記に思いを綴ることで、少しでも気持ちを整理しようと試みているんだ。

ただ、その努力も虚しく感じられる日々が続いている。

 

 

こんな風に、生きていくことが苦しいと感じる自分に嫌気がさすよ。

だけど、どうしたらいいのか、どうしたらこの気持ちから抜け出せるのか、全く見当がつかない。

 

 

少しでも前向きな気持ちを持とうと努力してみたり、人と交流することを試みたりしても、その効果は限定的。

今は本当に辛い。

 

 

生きていくことがどれだけ困難なのか、自分自身がよく理解している。

でも、少しずつでもいいので、この痛みから解放される方法を見つけたいと願っている。

 

 

どんなに長いトンネルも、いつかは光が差し込むものだと信じて、日々を乗り越えていけるように頑張りたいと思う。

 

 

 

今日もありがとう。。 今回もクリック応援お願いできたら、、生きる励みになります。。        ↓

(はてなblog公式グループ)

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ状態ランキング
うつ状態ランキング