google-site-verification=DsSW1BSpVBY5SiLLdzLTrUhj5WzV1FkuaA16qBTRbiY

KIZUNA  もう少し 生きてみます。

障害2級 重度のうつ病日記 長男と家族の難病余命1年

生きているのが辛い ぼくのうつ病日記151

ボクのうつ対処法を考えてみた。

朝:

  1. 目覚め: 起き抜けにできるだけ穏やかな音楽をかけ、ゆっくりと目を覚ます。

  2. 急いで起き上がるのではなく、少しだけベッドで寝転がり、深呼吸をすることで、一日の始まりを優しく迎える。

  3. 感謝の気持ち: できるだけ小さなことに感謝することを心がける。例えば、暖かいお茶があることや、窓から差し込む光など、身の回りの些細なことに感謝の気持ちを持つことで、少しでも心が軽くなることがある。

昼:

  1. 外出: 部屋に閉じこもりがちな日は、出来そうな時は、外に出ることもトライしてみる。散歩や公園で自然に触れるだけでも、気分がリフレッシュされることがある。

  2. 感情の整理: 自分の感情に向き合い、何が心を重くしているのかを振り返る。感情を書き出すことで整理され、少しずつ気持ちが軽くなることがある。

夜:

  1. リラックスのためのアクティビティ: 寝る前にはリラックスするアクティビティを取り入れる。お風呂にゆっくり浸かれる時はやってみる、静かな音楽を聴く、読める時は、好きな本を読むなど、心地よい時間を過ごすことで、安眠の手助けになる。

  2. 自分への許し: 今日が辛い日だとしても、自分を責めずに受け入れることも大切。過去の行動や未来への不安に囚われず、今この瞬間に集中するよう心がける。

以上、自分用にまとめてみた。

ですが、あくまで、ある程度体調が良い時に。

あなたにも参考になれば幸いです。



 

 

 

クリック応援いただけたら嬉しいです。元気がほしいです。

ぽちっと押すだけいただけたら嬉しいです。

       ↓        

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

うつ病ランキング
うつ病ランキング